メガメニュー開閉ボタン

news

お知らせ

ランチメニュー 月替わりカレーのお知らせ♪

ランチメニュー 月替わりカレーのお知らせ♪

5yukuri スタッフです!

カフェのランチメニュー、月替わりカレーは

チーズキーマカレーです!

クミン・ターメリック・コリアンダーの3種のスパイスが効いたキーマカレーを

トロトロチーズがマイルドにしてくれて相性バツグン!

辛いものが苦手な方でも食べやすくなっています!

さらにスパイスチキンカレーとの二種あいがけもボリューミーで味変が楽しいヒトサラに✨

ぜひご賞味ください!

 

スパイスの抗酸化作用

5yukuriのスパイスチキンカレーは9種のスパイスを使ったカレーですが意外と知られていない健康効果をご紹介します。

スパイスカレーで使用するスパイスは漢方薬の原料と共通している部分が多いことから「食べる漢方薬」とも言われています。

スパイスカレーを食べると体の内からぽかぽかしてきますが、スパイスカレーは体を温めるだけでなく、食欲増進や血行改善、胃腸の働きを整える作用があります。

それでは代表的なスパイスについてちょっとご紹介します。

クミン

カレーの食欲をそそる匂いはクミンの香りによるものです。

滋養強壮、消化促進に効果があり、肝臓の老廃物の排出を助けてくれます。貧血改善やダイエット効果があり、美容や健康にも良いスパイスです。

ターメリック

ウコンという日本語表記がお馴染みのターメリック。「クルクミン」という成分が肝機能を高めるのでコレストロール値の低下が期待されます。また抗酸化作用にも優れているので美肌効果にも期待が持てます。

コリアンダー

タイではパクチーとも呼ばれ、歴史の古いスパイスです。抗菌作用や消化促進作用に優れ、デトックス効果も期待できます。

カルダモン

香りの王様と言われる、スパイシーで爽やかな香り。消化を助けてくれます。

シナモン

スウィーツにも使われる独特な甘みと香り、辛みが特徴。身体を温める作用があり、血液循環が良くなることで美肌効果や冷え性・むくみの防止にも役立ちます。

その他グリーンカレーなどに使われるココナッツミルクにはカリウムが多く含まれ、血圧を安定させたりむくみを予防してくれます。牛乳や豆乳と比べて中鎖脂肪酸の割合が高く、消化・吸収・分解がスムーズで短時間でエネルギーになりやすく、脂肪として蓄積されにくいのが特徴です。

冬期間は身体を動かす機会がついつい少なくなりがちです。

5yukuriのカレーで身体を温めてみませんか✨

 

さらに!!

2月4日・5日と11日・12日の(土・日)には週末限定バレンタインスイーツとして

最高の口溶けと、チョコ好きにはたまらない濃厚な風味と甘さを堪能できる

ショコラテリーヌを用意しているのでお楽しみに!