メガメニュー開閉ボタン

news

お知らせ

テラリウムってなに?

テラリウムってなに?

みなさんこんにちは!

5yukuriゴユクリスタッフの田中です。

今日は店内に飾られているインテリアグリーン「テラリウム」についてご紹介します。

テラリウムとは

ラテン語で「テラ=大地」「リウム=場所」を合わせた言葉でガラスの容器の中で植物や生き物を育てる方法を指します。

最近ではコケテラリウムやパルダリウムといった様々なスタイルのものが誕生し、多くの人がお部屋の中に置いて植物を楽しんでいます。

(コケテラリウムやフェイクグリーンを照明のダクトレールに吊るし殺風景になりがちな天井や壁の空間を飾る)

テラリウムの特徴

ガラス容器の中で植物を育てるので外の気温や湿度などの影響を受けにくいことから、植物をお部屋の中に置きたいと考えている方にとてもおすすめです。

植物だけで楽しむだけでなく、石や流木をレイアウトして自然の景色をガラス容器の中につくって眺めて楽しむこともできます。

管理方法

一番お問合せの多いのがお世話の方法で、テラリウムは観葉植物に比べお世話は簡単です。

また、5yukuriゴユクリでお買い求めや、ワークショップにご参加頂いた際にテラリウムのメンテナンス方法をご説明させて頂いておりますが、DM等でもご質問にお答えしますのでお気軽にご自宅にお迎えください(^^)

水やりについて

植物の種類や置いてある場所によって頻度は変わってきますが、基本的には1週間に1回を目安に霧吹きを使って水をあげます。

光・日当たり

本を読める程度の明るさの場所であれば育てることが出来ます。

植物育成用のライトを使うとより綺麗に育てることが可能です。

インテリア&グローライト「LUCHE」

ADAアクアデザインアマノ

植物の自然なグリーンと柔らかな癒しの空間を演出するマグネットライトGとウッドベースSHIZUKU。ウッドベースには専用エッセンシャルオイルを滴下すると香りも楽しむことが出来ます。植物の生育だけでなく、インテリアとしても素敵ですね。

テラリウムのある暮らし

インテリアのようにお部屋の中に手軽に植物を置ける!

小さいサイズのテラリウムであれば、デスク周りに置いてあげることで作業の合間のリラックスタイムに眺めたり、玄関やリビングに置いて空間に緑の癒しをプラスすることが出来ます。

またガラス容器に入っているので、不在時に蓋を閉めておくことで室内飼いのペットの誤飲を防ぐことが出来ます。(ガラス容器なので落下等の対策は必要です。)

5yukuriゴユクリではテラリウム用の容器や材料選びのお手伝いをしております。

こんなのを作ってみたい、等ありましたらぜひスタッフにお声がけください!

また店内でもワークショップを随時開催しております。

製作に30分程度から2時間くらいかかるものがありますのでいろいろお楽しみください!