メガメニュー開閉ボタン

news

お知らせ

テラリウムから得られる効果

テラリウムから得られる効果

こんばんは!

5yukuriスタッフの田中です!

今回は、テラリウムをお部屋の中に置くことによってどのような効果を得られるかをご紹介していきます。

テラリウムに限らず観葉植物などの生きた植物を身近に置いたときに得られる効果になります。

今回紹介したもの以外にも植物から得られる効果は有益なものが多く観賞以外にも食物としても
人々に大きな恵みをもたらしてくれます。

リラックス効果

森林浴で得られるリラックス効果は、あらゆる植物が放出している「フィトンチッド」という成分による効果で精神や自律神経の安定させる効果があります。

様々な理由から森林浴に出かけられない方もテラリウムや観葉植物をお部屋に置くことによってスレスホルモンの減少や副交感神経の活動が活発になり心身の安定が期待できます。

バイオフィリア効果

「バイオフィリア」と言われる「人間は本能的に自然との繋がりを求めている」
という基本概念があり、最近では自然を感じられるものをオフィスなどに取り入れる企業が増えています。

これによりリラックスした状態で仕事に臨めたり仕事の効率アップや欠勤・離職率の低下
黄・青・緑といった明るい色による視覚の刺激などで創造性のアップや柔軟な思考を生み出しやすくなる効果などがあります。
仕事の効率を上げるためにデスク上にテラリウムや植物を置くのもオススメです。

目の疲れを癒す

 

先に挙げたリラックス効果による目の疲労回復の効果もありますが、昔から緑色は目に良いと言われているように緑色の植物は目を休める効果があります。

人間は「光」によってモノを見ています。
光には波長というものがあり、緑色に見える光の波長が人間にとって最も目に負担をかけずに
見ることのできる色になります。
そのため緑の植物は目に優しく心身に癒しを与えてくれます。

教育

こどもに植物も生きているということを言葉で伝えることは難しいですが、実際に植物を育てることで、水がないと枯れてしまうことや葉がちぎれると元に戻らないことなどを経験から学び、植物や生き物を大切にする気持ちが芽生えます。

日々のお世話でうまくいったことやダメだったことを学び・考え・実践することで成功や失敗を経験できます。

様々な効果が期待できる植物を手軽に楽しむことが出来るテラリウムをお部屋に置いてみてはいかがですか?