メガメニュー開閉ボタン

news

お知らせ

滝&渓谷コケテラリウムワークショップ

滝&渓谷コケテラリウムワークショップ

本日はコケテラリウムワークショップに参加いただきありがとうございました。

今までのコケテラリウムはソイルと呼ばれる土を焼き固めたものを使用していましたが、今回は粘土質の土に通気性を持たせた用土を使用して制作しました!

今回使用した用土はガラス面に塗り壁のように塗りつける(くっつける)ことができるので、ソイルよりも高さを出したり、石をくっ付けて使うことができるので、レイアウトの自由度が広がります。

今回参加されたお客様は女性の2組のお客様で、雑談をしながらたのしくコケテラリウムを作って頂きました。

壁に用土をくっつけたので表面積が広くなり、苔をたくさん植えるため植栽が大変とおっしゃっていましたが、完成後の作品をライトの下で見たときに『すごくいいものができた』と満足して頂けました。

少し地道な作業がある分、達成感と満足感を味わって頂けてとても嬉しく思いました。

こちらの作品は容器の半分に用土を付け、一部分はあえてコケを植栽せずに砂を使って滝を再現したレイアウトです。

水が垂直に流れ落ちるダイナミックな瀑布を卓上で楽しめるコケテラリウムになりました!

もう一つの作品は容器の両側に用土を付け、中央には砂のみを敷く事で渓谷のような雰囲気の感じられるコケテラリウムになりました!

集中して作品を作った後は5yukuriカフェでゆっくりとした時間を過ごしていただき、満足のいく午前中を過ごして頂けていたら嬉しいです。

本日はワークショップに参加していただきありがとうございました!

5yukuriでは当日参加可能のワークショップを開催しています!

皆様のご参加お待ちしております!