こんにちは!5yukuri(ゴユクリ)スタッフの田中です。
本日2月25日(土)スカンディアモスアート作家さんの「モスときどきえほん」にミニリースづくりのワークショップをしていただきました!
スカンディアモスとはノルウェーの森で25年以上かけて自然に育ったミヤマハナゴケという植物に特殊な加工を施した観賞用のコケです。
自生地ではトナカイがエサとして食べている植物です。
実際に触った感触としては、まったくカサカサしておらずフワフワ・モチモチで植物らしくないとても面白い感触でした!
実際にワークショップに参加させて頂いたのですが、最初の色選びからとても楽しく、20色以上あるカラーの中からかなり悩んで3色を厳選。
選んだモスをちぎって手のひらサイズのリースにくっつけていきます。
製作中はほぼしゃべらずに無言で作業するくらい夢中になってしまうくらい楽しいリースづくりでした。
参加されたお客様も全員が集中して製作されていました。
作り方はモスを好きなサイズにちぎってリースにつけるだけなので、とても簡単で子供から大人まで楽しめます。
今回のワークショップではミニリースでしたが、「モスときどきえほん」様では他にもアートボードやモスツリーなどいろいろな種類の作品が作れるそうなので気になった方は是非イベントやワークショップに参加いただけるとスカンディアモスの魅力を体験できると思います。
カラーバリエーションが本当に豊富なので、いくつか並べて置きたくなりました。
また5yukuriでスカンディアモスのワークショップを開催して頂きたいです!
今回参加頂いたお客様の作品です
写真でわかる通りどれも個性的で素敵なミニリースになりました。
湿度があるとフワフワになり、乾燥すると縮まって硬くなる性質があるそうなので湿度の高そうな場所に飾ってあげたいと思います。
本日は参加いただいたお客様、「モスときどきえほん」様、本当にありがとうございました。