メガメニュー開閉ボタン

news

お知らせ

ムーミンのご先祖様のコケテラリウム

ムーミンのご先祖様のコケテラリウム

コケテラリウムワークショップに参加いただきありがとうございました。

今回はお客様がムーミンのフィギュアを持参されて、キャラクターが石の上で座って休んでいるようなコケテラリウムを作っていただきました。

ムーミンを複数持ってきていただきムーミンパパやママもいたのですが、容器サイズの関係でパパやママの半分ほどのサイズである「ご先祖さま」というなかなかマイナーなキャラクターがちょうどいい大きさだったので使用しました。

調べたところ「ご先祖さま」は千年前のムーミン族の姿をしたムーミンで、言葉を話さず体が灰色でふさふさの毛が生えています。

このご先祖さまをコケテラリウムの石の上に座らせたのですが、毛むくじゃらで野性味のある体がコケテラリウムの雰囲気とマッチしていたことと、座らせた場所のバランスとおさまりがあまりにも良すぎる作品になりました!

今回の作品を見て、テラリウムにミニチュアを一つ置くだけでストーリー性が一気に出るということを勉強させてもらいました。

おひとりで参加して頂いたのですが、作成中はいろいろなお話をしながら楽しく講習させていただきました。
ご参加いただきありがとうございました!