みなさんこんにちは!
5yukuriゴユクリスタッフの田中です。
今日は「テラリウム」で育てられる植物をいくつかご紹介します。
コケ
コケをメインに使用したコケテラリウムがあるように、テラリウムに入れやすい植物です。
成長がゆっくりで、水やり以外にほとんど手がかからないので、緑を置きたいけれど時間がない方にオススメです。
和風な雰囲気を出したい時や、木や石に張り付けたりと、種類も多く汎用性がとても高くオールマイティーに使える植物です。
一度乾燥しても水をかけると復活するものもあり、生命力がとても強いです。
シダ
コケと生息している環境が近いため、コケと一緒に入れて育てやすい植物です。
一般的なコケと比べると背が高いので、レイアウトに高さを出したいところや空間を埋めたいところに使うのがオススメです。
種類によっては大きく生長しすぎたり、テラリウムのような環境が苦手な種類もあるため選ぶ種類に注意が必要ですが、シダを入れると山の中のような自然な雰囲気を演出することが出来ます。
ラン
木にしがみつく着生ランや葉脈がキラキラと輝いて見える宝石ランなど鬱蒼としたジャングルに生息している植物です。
花が咲いたり見た目が派手でテラリウムの主役として入れることが多いです。
寒さに弱い種類や根が常に濡れている環境を嫌う種類など、それぞれのランに最適な環境を用意することが大切です。
成長は遅いですが、花が咲いたときには感動を得られます。
水草
水草と言えば熱帯魚と一緒に育てるイメージが強いですが、空気中の湿度が高い環境であれば水上でも育てることが出来ます。
水草として取り扱われている植物はとても多いので葉の形・背丈や色味などのバリエーションが豊富です。
いろいろな種類を組み合わせて使うことで、植物の生い茂ったジャングルのような雰囲気になります。
コケで作るものとは一味違った「パルダリウム」と呼ばれるジャングルを再現したテラリウムに沢山使用します。
また、水中で育てた時とテラリウムのような水上で育てた時に同じ水草でも葉の形や色味などに違いが出るので、比較して育てるのも面白いと思います。
その他
今までに挙げた植物以外にも盆栽に使われるような小さい樹木や葉の模様や形の変わった熱帯植物
食虫植物など環境さえ合えばたくさんの植物を使うことが可能です。
自分の好きな風景や映画のワンシーンを再現する花の咲く植物や好きな植物を映えるようにレイアウトして楽しむなど、いろいろな楽しみ方が出来るテラリウムで植物を育ててみましょう。