メガメニュー開閉ボタン

news

お知らせ

パルダリウム(中級コース)ワークショップ参加いただきありがとうございました!

パルダリウム(中級コース)ワークショップ参加いただきありがとうございました!

パルダリウム(中級コース)ワークショップに参加いただきありがとうございました!

パルダリウムとはガラス容器の中にジャングルの景観を再現し、植物を育てるものです。
ガラス容器の中に植物を入れるので外気の影響を受けにくくたくさんの種類の植物を育てることができます。

中級で使用する容器はADA商品のガラスポットSHIZUKUになります。
この容器は初級のものよりも大きいのでその分作れるレイアウトの幅が広がるのと蓋に小さな穴が空いていて水滴が一滴ずつ滴るようになっているのでそれを上手く使って水やりを楽しむこともできます。

今回のワークショップは着生ランを使用したパルダリウムを製作しました。

着生ランは名前の通り流木や他の植物にくっ付いて成長する植物になります。
また、種類も豊富でそれぞれが可憐で美しい花を咲かせてくれるので水草のみのレイアウトでは味わう機会の少ない開花の楽しみを味わうことができます。

参加されたお客様は少し前にレイアウト済みのパルダリウムを購入し育てているそうで、せっかくなら自分で作ったものを育てたいと言うことで参加していただきました。

店内に置いてある着生ランと流木のレイアウトが気になったそうで、それを参考に製作していただきました。

着生ランは根を使って木にしがみつくのですがそれにはかなりの時間がかかるので糸で固定してあげます。板を巻いて固定する作業がかなり難しいのですが、しっかりと固定されていたので半年くらいすれば自分の力でしがみつけると思います。

環境が整えば花を咲かせてくれるので開花を楽しみに日々の水やりやお世話をしてあげてください。


今回参加いただいたお客様はワークショップの他に流木ともうひとつ着生ランをお迎えされてお家に帰ってから素敵な作品を作られました!

写真まで送っていただきありがとうございました!

DOOA のガラス容器は他にも種類があるので新しい作品を作るときにはまたご相談ください!
今回は参加いただきありがとうございました!