メガメニュー開閉ボタン

news

お知らせ

パルダリウムワークショップ参加いただきありがとうございました!

パルダリウムワークショップ参加いただきありがとうございました!

パルダリウムの講習会に参加いただきありがとうございました!

パルダリウムとはガラス容器野中で熱帯のジャングルや湿地、渓流などの色鮮やかで独特な葉姿や模様の植物たちを生命力あふれる姿で育成・観賞する方法です。

今回のお客様はリビングで手間がかからず長く楽しめるものを作りたいと仰っていたので光量が少なくても育つ上、成長がゆっくりな植物をメインに使用していただきました。

使用した植物は

ブセファランドラsp.クダガン
サトイモの一種で石や木に着き、水中でも水上でも育成可能で小さく白い花も咲きます。
種類がとても多く葉の形や色も様々でコレクション性が高い植物です。

プレミアムモス
成長がかなり遅くトリミングの手間がほぼ要りません。
葉が細かく繊細な見た目をしています。

クリスマスモス
乾燥に比較的強い苔で流木につけると苔むした倒木を再現できます。

以上の3種類です!

ブセファランドラは流木を登るように成長するよう糸を使って巻きつけていただきました。

流木を選ぶ所や配置もじっくり考えながらのパルダリウム制作で細かい作業もあるのでかなりの集中力が必要なのですが、楽しんで完成まで作業していただけて嬉しかったです。

今回は参加いただきありがとうございました。
次回は是非大きい容器のものにチャレンジお待ちしております!

今月は以下の内容でワークショップを開催いたしますので皆様のご参加お待ちしております!

気になる方はメールやお電話お待ちしております!

メール:info@5yukuri.jp
電話:0120-184028