今回のワークショップはガラス容器の中に草原を再現するテラリウムを制作しました。
テラリウムとは主にガラス容器のような透明の容器の中で植物を育てる方法を指す言葉で、容器の中に植物を入れるので外気の影響を受けにくく、鉢植えなどでは育てるのが難しい植物でも育てることができます。
5yukuriのテラリウムワークショップでは草原のように広がる水草を一種類と石を3つ使い作成します。
今回参加されたお客様は別々に予約され初対面だったのですが、一緒に作品を作るうちにお互いの作品にアドバイスや、使用する植物を交換したりなど、ワークショップや植物を通して人の繋がりができることがとても嬉しいです。
こちらの作品はキューバパールグラスをメインに使用したレイアウトです。
キューバパールグラスは葉っぱ一枚がとても小さく繊細な雰囲気の植物で横に広がりながら成長していきます。
うまく成長すれば2ヶ月ほどで緑の絨毯を楽しめると思います。
こちらの作品はショートヘアーグラスをメインに使用したレイアウトです。
ショートヘアーグラスは他の植物よりも背が高くなるので石も高さを出したレイアウトになりました。葉がとても細いので涼しげな雰囲気になります。
作品を完成させた後、同じテーブルに置いてあったモウセンゴケが気になったそうでお2人で1カップ購入していただき半分ずつテラリウムに植栽されました。
テラリウムワークショップは植物を1種類しか使用しないため、物足りないと感じる方は、他の参加者の方と植物を交換してもいいですし、気になる植物を購入して植栽して行くのもおすすめです。
このワークショップで使用する植物は水中育成が可能なので絨毯状に広がって根が張ったら水を張ってボトルアクアリウムとしても楽しんでいただけます。
前回までのワークショップは参加される方が1組だったので、2組以上は今回が初めてだったのですが、参加者同士でコミュニケーションをとりながらワイワイするのもいいなと感じることができたとてもいいワークショップになりました。本当にありがとうございました!
今月は以下の内容でワークショップを開催いたしますので皆様のご参加お待ちしております!
気になる方はメールやお電話お待ちしております!
メール:info@5yukuri.jp
電話:0120-184028